RSS

カテゴリー別アーカイブ: 日常

だらだらと思ったこと

所得税の青色申告承認申請書の提出

前回の開業届提出のネタに引き続き。

何度も税務署に行くのが面倒だったので、
一緒に提出してしまいました。所得税の青色申告承認申請書。

白とか青とかよくわかんないけど何か本読んだら青がいいよって合ったので青にしようかな、とかそんな安直な考え。
きっと申告時期には税理士さん探して泣いてお願いしている自分の姿が目に浮かびます。

こちらも書き方は税務署のおじさんに優しく教えてもらいました。
ホントに何で税務署って怖いイメージが合ったんですかね。

こちらも人生においてまた提出することもあるかも??しれないので、
やったことをメモ
(そんなに頻繁に出し入れすることもないと思うけど)

—————————————————————————————————————–

■「所得税の青色申告承認申請書」編

1,所得税の青色申告承認申請書の提出の用紙用意

フォーマットをサイトからDLしてプリントアウト → 国税庁

もしくは税務署でもらいました。
※提出用と保存用に、2枚用意する

2.必要事項を記入

①用紙上部(タイトル?)の「所得税の青色申告承認申請書」の「開業」に丸付ける

②左上の提出先の税務署の名前を記入
(自分の納税地にある税務署)

③右上の欄、以下記入
納税地:特に事業所を用意する予定も無いので、「住所地」に丸
・事務所を用意する事なく、住民票をおいてるところで納税する→「住所地」に丸
・事務所を用意する事なく、住民票をおいてないけど住んでるところに納税する→「居所地」に丸
・事務所の所在地に納税する→「事業所等」に丸

上記以外の住所地・事業所等:事業所ないので未記入

氏名・性別・生年月日:(いわずもがな)

職業:システムエンジニア
※自分の住んでるところだと「システムエンジニア」には事業税かからないらしいので、これで出した。

屋号:未記入

④下の欄、以下記入
1(所在地):所在地 記入

2(所得の種類云々):「事業所得」に丸。

3(青色申告の取り消しや取りやめの過去):「無」
※一度もないので。

4(事業開始日):開業する日を記入。
※自分の場合、お仕事の契約開始日にした。

5(相続の云々):「無」
※相続するものなど無い!!

6
・簿記方式:「複式簿記」に丸
・備付帳簿名:「現金出納帳」「出金伝票」「預金出納帳」くらいで。

—————————————————————————————————————–

簿記3級は一応持ってたはずなんだけど、よくわからなかったのでこれも税務署のおじさんに事細かに教えてもらいました。
年末にも資料送るからソレをしっかり読んでねーって言われました。

 

まとめ

開業届の時と同じ!わからないなら専門の人に教えを請え!
税務署のおじさん、ありがとうございました。

 
コメントする

投稿者: : 2014/06/07 投稿先 日常

 

開業届の提出

そういえば個人でお仕事をやってみようかなっと思ったので、
よくわからないのでとりあえず税務署に開業届とやらを提出してきました。

といっても本当によくわからないので(ググったけど結構ちんぷんかんぷんだった)
手ぶらで税務署に突撃してみました。

何故か税務署って怖いイメージが合ったけど、
そんなことなく、すごく丁寧におじさんに説明を頂きました。
ありがたい。
なんで怖いイメージが合ったんだろう。

人生においてまた提出することもあるかも??しれないので、
やったことをメモ
(そんなに頻繁に出し入れすることもないと思うけど)

—————————————————————————————————————–

■開業届けを出すにあたってやったこと

1,開業届の用紙用意

フォーマットをサイトからDLしてプリントアウト → 国税庁

もしくは税務署でもらいました。
※提出用と保存用に、2枚用意する

2.必要事項を記入

①用紙上部(タイトル?)の「個人事業の開業・廃業等届書」の「開業」に丸付ける

②左上の提出先の税務署の名前を記入
(自分の納税地にある税務署)

③右上の欄、以下記入
納税地:特に事業所を用意する予定も無いので、「住所地」に丸
・事務所を用意する事なく、住民票をおいてるところで納税する→「住所地」に丸
・事務所を用意する事なく、住民票をおいてないけど住んでるところに納税する→「居所地」に丸
・事務所の所在地に納税する→「事業所等」に丸

上記以外の住所地・事業所等:事業所ないので未記入

氏名・性別・生年月日:(いわずもがな)

職業:システムエンジニア
※自分の住んでるところだと「システムエンジニア」には事業税かからないらしいので、これで出した。

屋号:未記入
※屋号が合ったほうが業種が相手にわかりやすかったり銀行口座が作れたり良いのだろうけど思いつかなかった・・・

④下の欄、以下記入
届け出の区分:「開業」に丸

開業・廃業等日:開業する日を記入。
※自分の場合、お仕事の契約開始日にした。

事業所などを新増設、移転、廃止した場合:未記入

廃業の事由が法人の設立に伴うものである場合:未記入

開業・廃業に伴う届書の提出の有無
・「青色申告承認申込書」又は「青色申告の取りやめ届出書」:「有」に丸
・消費税に関する「課税事業者選択届出書」又は「事業廃止届出書」:「無」に丸

事業の概要:「システム開発」
※業種の説明。かなりざっくり書いた・・・

給与等の支払いの状況:「0」人
※自分だけなので従業員などおりませぬ。

—————————————————————————————————————–

「青色申告承認申込書」又は「青色申告の取りやめ届出書」:「有」に丸した場合、
「所得税の青色申告承認申請書」も一緒に記入して提出した方が後日提出しなくて楽なので、こっちも記入しました。
これはまた後日まとめますー。

これも忘れちゃいそうなので。

 

税務署と税理事務所の違いもわからなかったけど
一応なんとかなりました。
税務署のおじさんありがとうございました、これから毎年お世話になる予定です。。。

 

まとめ

わからない時は専門の人(税務署の人)に聞くのが一番!!!
知ってる人がいるなら知ってる人に聞く方が、断然調べる時間を短縮できるし、
調べた内容を自分解釈して間違うより、その場で確認できるので、不安がないです!!

税務署の人、とっても親切!!

 
コメントする

投稿者: : 2014/06/06 投稿先 日常

 

雑談

雑談系の話もちょこちょこ書きたいなあ、と思ったので、
雑談は雑談用ブログの方に書くことにしました。

(こちらのサイトは名刺やアプリにURL書いてるから、変更したくないの)

雑談用の方はすこぶる雑談です。
ただ今用意中。。。

 
コメントする

投稿者: : 2014/05/21 投稿先 日常

 

画像に日本語直書き

過去アプリの素材を流用しまくって、切り貼りしまくってLineスタンプばっかり作ってます。
需要があるかどうかなどガン無視して、もう完全に個人の趣味です。
というわけでさっきも1件申請しました

使いまわしの画像ってリジェクト対象になったりするんですかね。
もしそうだと今審査待ちのものは殆どリジェクト対象だ。。。

ところで私の場合SAIでガガーっと落書きのように書いちゃうので、
画像自体に手書きで文字を入れちゃうことが殆どなのですが、
やっぱりスタンプ画像の文字は英語の方が汎用性高いのですかね・・・・

私、異常にアルファベットの文字列を見ると目がしぱしぱしてちんぷんかんぷんなので
殆どGoogle翻訳様にお願いして英単語を拾ってきてるのですが、
これってホントにあってるのかしらと結構不安になります。

Google翻訳様がどうこうではなくて、教科書英語みたいになってないかなーとか。
日本語で自己紹介→拙者、もちぱんだでござる、みたいな、意味は通じるけど一般的に使われないよねコレ、みたいな・・・

じゃあ日本語だけで良いじゃんとか思うのですが、
折角アプリの方もローカライズしたり、LineCreatersMarketの方でも、デフォルト言語が英語になってるようなので、
英語版も作りたいなあとか何とか・・・
ホントに需要があるかどうかは無視して完全に自分の趣味の世界です。

英単語を使ったスタンプと日本語のスタンプってどっちが使い勝手が良いものなのかしら。

25日本語 →→→→→ 英語25

 
コメントする

投稿者: : 2014/05/19 投稿先 Lineスタンプ, 日常

 

Android Marketの時の

PCの整理してたら過去AndroidMarketで公開してた時の画像をちらほら見かけたので、
遺品ページを用意してみる。

残念ながら
ソースコードとAPKが存在しないので、
キャプチャだけー。

もしどこかのハードディスクにソース残ってたらAPK作ってみたいけど、
そもそも今のAndroid環境で果たしてコンパイルが通るのか謎ですねw
Androidのバージョンいくつのときのだっけ。。。

当時はスプライトシートの作り方が分からなくて、
Flexでスプライトシート作る用のツール作ってたのが良い思い出。
あれ、そのツールもどこに行ったんだろう。。。

 
コメントする

投稿者: : 2014/05/13 投稿先 Android, 日常

 

脱ニート宣言

そういえばそろそろ無職状態を何とかしないといけない。
さすがにそろそろ仕事しないとお財布的にアレでソレな感じなので、
お仕事探し始めます。

安定した保守も良いけど、なんだこりゃー!って叫びながらやる新規開発も興奮しすぎて涎が出そうになるものです。
頭のネジが2~3本外れるようなカオスな現場だとたまらないなぁ。
真面目な現場の方が精神衛生上よろしいので、それはそれでありがたいのですが。

個人的にはネイティブだけーとか、サーバだけーとかよりもネイティブもサーバも両方やるよー!という状態でお仕事したいなぁ。
でも、まぁちゃんと分業したほうが品質は高まりそうですよね。
餅は餅屋みたいにネイティブはネイティブとか。

とりあえず、クローゼットからスーツを引っ張り出して、履歴書を書くだけで一日が終了してしまいました。
果たして、私は本当に社会復帰できるのでしょうか・・・

 
コメントする

投稿者: : 2014/05/13 投稿先 日常

 

[解決]タブレットドライバが見つかりません

タブレットドライバが見つかりません
昨日から↑で悩んでましたが、何かよくわからないけど暴力的な感じで解決しました。

最初にやったこと。
Intuos2の最新ドライバ(6.2.0)をインストールして、削除後、IntuosProの最新ドライバ(6.3.7-6)を入れなおす
→反応変わらずorz

古いドライバが残ってて悪さしてるんじゃないかと思ったので↑の方法をとってみたが、ダメ。

こうなりゃ暴力で解決だ!
Windows起動しなくなったら再セットアップしてやれ!!!

ということで
①IntuosPro本体のUSB引っこ抜いてPCとの接続を解除して、もう一度IntuosProのドライバを全部削除。

http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143
念のため↑のツールも再実施。

③ファイル検索で「WACOM」と書かれているものを片っ端から洗い出し。
Temp以下はきっと関係ないからスルー
C:¥Windows¥System32以下に何か残ってるんじゃないか疑惑。

怪しそうな気配炸裂。
C:¥Windows¥System32¥Wacom_Tablet.dll

なんでドライバ削除してもこれ残ってるんだ・・・・
削除した時にサービスが起動しっぱなしだったのか
(落としたはずなんだけどなあ・・・)

削除は怖いので一旦リネーム。
でもってWindowsの再起動。
再起動したらIntuosProの最新ドライバをもう一度インストール。
「ワコム タブレットのプロパティ」をダブルクリック・・・

「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」
おおおおお、メッセージが変わったあああああ!!!!(*´∀`)

http://d.hatena.ne.jp/enmotakenawa777/20110513/1305276679
↑確かにIntuosPro本体接続してなかったorz

USBでPCと接続してもう一度「ワコム タブレットのプロパティ」をダブルクリック・・・
起動したああああああああああああああああああああ!!!!!!

試しにSAIを起動して筆圧確認・・・・こいつ、動くぞ!!!!

多分私の場合、Intuos2でインストールされたドライバが何故か削除されず、
IntuosProのドライバがコピーできてなくて(画面上はドライバインストールが成功していたが)
プロパティを起動しようとした際、(古いドライバしかないから)ドライバが見つかんねーよ!と怒られてたみたいです。

良かった、これで無駄にならなくて済んだ・・・orz

もし同じような事象に悩まれてる方がいて、もし参考にできそうでしたら、
試してみるのもいいかもしれませんが、
直接C:¥Windows¥System32下をいじるとかどうなっても知らないので、
自己責任でお願いします!><

【おまけ】色んな方法試してた最中にWindowsのスタートアップの全サービスを起動しないようにしたので、いくつかWindowsの挙動がおかしくなっており、
それを元に戻すのが大変でした。。。
サービス切るときは、元々何が動いてたのかちゃんとメモ取りしてた方がいいです(´;ω;`)ウッ…

 
コメントする

投稿者: : 2014/03/18 投稿先 Windows, 日常